デジタル断捨離してみた

僕のスマホのホーム画面はしっかりフォルダ分けされている
整然とアプリのアイコンが小さな箱の中ですし詰めになっていて、小さな箱は小さなスマートフォンの中でさらにギュウギュウだ

水野敬也『夢をかなえるゾウ』を半分くらい読んだところで僕はスマートフォンのぎっしりとした画面を変えることにした。

  • 1日何かやめてみる
  • 決めたことを続けるための環境を作る
この2つを実行すべく、僕はSNSやネットサーフィンをやめることにした

意味もなく眺めて思ったことを気ままに垂れ流す

自分の意志にはお構いなしに流れてくる話題にときには怒りを感じたり憤ったりして心が摩耗していた

思ったことをフィルターにかけずに垂れ流すことでときに他のユーザーと不要な衝突をすることもあった

  • 求めていない刺激を受け取らない
  • 社会性フィルターをかけずに言葉を投げない
この2つの決めたことを続けるための環境を作るために行ったことは、

  • ​SNSアプリをホーム画面のトップに置かない
  • 思ったことを書き出すためのメモアプリをトップに置く
人は変わることが難しい
今だって僕は自分の考えていることを発信したくてブログを書いている
けれど環境を変えることは割とすんなりできる
自分の工夫次第で変わるものだ

今のホーム画面にはフォルダは1つもなく、1ページに入り切るだけの少数精鋭なアプリだけだ

何かをやめると空いた時間に何かが入ってくるとゾウは言う

何か素敵なものが入ってくることを楽しみにしている


桜の小枝に結ぶ恋文

佐倉愛斗-Sakura Manato- 総合プロフィールページ

0コメント

  • 1000 / 1000